よくあるご質問(FAQ)

ご購入に関するご質問

No.15118

登録日時:

更新日時:

流し台下などのキャビネットなど隠ぺいされたところに設置できますか?

組込型表示がある機種においては、組込型に対応した試験を行い、適合し届け出を行っております。そのため、隠ぺい設置をして頂いても問題はございません。

※組込型に適合した機種か否かは、カタログの製品紹介ページにて(組込型)の表記があるかどうかでご確認ください。

組込形とは

消防庁告示第一号(対象火気設備等及び火気器具等の離隔距離に関する基準)を満たしており、かつ一般社団法人日本電機工業会の基準に適合し、届出を行った製品のことです。流し台のシンク下などの隠ぺいされた場所において扉を閉めた状態で設置することができます。また、こうした設置方法のことを隠ぺい設置といいます。組込形とは何ですか?|電気温水器の豆知識 (itomic.co.jp)

<参考サイト>

組込形等電気機器の設置に関する『消防法基準適合機種一覧』|製品共通事項・ご案内 │ 家電製品・機器情報 │家電機器(製品分野別情報) │JEMA 一般社団法人日本電機工業会 (jema-net.or.jp)

 

なお、離隔距離に関しては、設置する地域の火災予防条例に即した距離を取る必要があります。詳細は管轄する消防署にお問い合わせください。

また、製品のメンテナンスが可能なよう、メンテナンススペースの確保は頂きますようお願い申し上げます。

疑問は解決しましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。

ご回答いただきましてありがとうございます。
今後の参考のために、解決しなかった内容を教えていただけますでしょうか。

フォームにご入力後、「送信」を押してください。
お問い合わせしたい方はお問い合わせからご連絡ください。

この質問に関連するQ&A