消耗品・部品の購入について

部品は定期的な交換が必要です

今お使いの温水器・水栓を安全・安心・快適に長くご使用いただくために、定期的な部品交換について案内いたします。

消耗品を交換しないと…

出荷時

5年3ヶ月経過

減圧弁の劣化が
進み…

摺動不良による圧力上昇が発生

消耗品と交換の目安について

給湯器内部の部品について、消耗部品は定期的な交換が必要になります。消耗品と交換周期についてご案内いたします。

逃し弁

交換周期3~5年

減圧弁

交換周期3~5年

混合弁

交換周期3~5年

コントローラー・タイマー

交換周期5~7年

フロート

交換周期5~7年

ボールタップ

交換周期5~7年

ボールタップ弁ゴム

交換周期2~3年

Oリング-L

交換周期3~5年

Oリング・パッキン類

交換周期3~5年

負圧防止パッキン

交換周期3~5年

ストレーナー

交換周期3~5年

セラミックカートリッジ

交換周期3~5年

コマ・スピンドル類

交換周期3~5年

熱湯吐水管1

交換周期3~5年

熱湯吐水管2

交換周期3~5年

逆止弁

交換周期3~5年

止水栓

交換周期3~5年

給湯機器の主な消耗品

部品名 交換周期 交換の容易性
逃し弁付減圧弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
逃し弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
減圧弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
混合弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
安全弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
間欠エア抜き弁 3~5年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
電磁弁 3~5年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
逆止弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
ヒーター 3~5年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
デジタルタイマー 5~7年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
省エネ温調タイマー 5~7年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
コントローラー 5~7年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
サーモスタット 5~7年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
過昇温防止スイッチ 5~7年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
電磁接触器 5~7年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
パワーリレー 5~7年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
センサー類 5~7年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
ケーブル・コード・配線類 5~7年 サービススタッフがお伺いし交換致します。
ボールタップ・フロート 5~7年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
Оリング・パッキン類 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
ストレーナー 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能

※上記以外でもパッキン類や電気部品交換が必要になる場合があります。
※使用頻度、環境によっては交換時期が早まる場合があります。
※上記で交換可能となっていても、機器によってはサービススタッフがお伺いし交換をご案内する場合もござます。

周辺機器の主な消耗品

部品名 交換周期 交換の容易性
セラミックカートリッジ 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
コマ・スピンドル類 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
熱湯吐水管 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
逆止弁 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
止水栓 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
ストレーナー 3~5年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能
Оリング・パッキン類 2~3年 お客様施設の管理技術者様で交換が可能

※上記以外の部品でも交換が必要になる場合があります。
※使用頻度、環境によっては交換時期が早まる場合があります。
※上記で交換可能となっていても、機器によってはサービススタッフがお伺いし交換をご案内する場合もござます。

安全にご使用いただくために、一部の部品では訪問修理をご案内いたします。

消耗品交換により、事故・漏水・漏電などが起きる可能性のある場合、弊社パーツセンターでは修理をご案内する場合がございます。
お客様にて交換ができない部品や、漏水などの被害が発生し得る部位の部品(例:温水器の内部部品や電装部品)に関しましては、修理をご用命ください。
お客様に末長く安心、安全にお使いいただくため、お客様で交換が困難な部品(電装部品等)に関しましては、2020年4月1日より販売はいたしかねます。その部品交換が必要な場合は、弊社専門のサービスマンが訪問して交換させていただきますので、修理(メンテナンス)をご依頼ください。

メンテナンスは
24時間365日受付のアフターサービス窓口へ 

消耗品・部品についてのご注文やお問合せ

迅速で精度の⾼い回答のために、ご相談の前に対象製品の保証書に記載の製造番号および製品型式をご⽤意いただきますようお願い申し上げます。お客様に末永く安⼼・安全にご使⽤いただくために、お客様での修理・交換ができない部品や、漏⽔などの被害が発⽣し得る部位の部品(例︓温⽔器の内部部品や電装部品)に関しましては、販売いたしかねる場合がございます。あらかじめご了承願います。

日本イトミック パーツセンター

営業時間 土日祝日を除く平日8:45〜17:45

フォームからのお問い合わせ

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株式会社日本イトミック個人情報保護方針

株式会社日本イトミック(以下、弊社といいます)は、業務を円滑に行うため、お客様の氏名、住所、電話番号等の情報を取得・利用させていただくことがあります。弊社はこれらのお客様の個人情報(以下、「個人情報」といいます)の保護が、経営上重大な課題であると同時に、弊社が担う社会的責任のひとつであることを認識しております。そのため、弊社の業務に携わる全ての者が、個人情報の保護に努め、個人の権利・利益が侵害されることのないよう、次の方針のもとで個人情報を取り扱います。

1.個人情報の利用目的

弊社は、以下に定める利用目的の範囲内で、その業務を円滑に行うため個人情報を利用します。

  • 販売先における工事・修理業務
  • 販売先の機器管理業務
  • 前各号に付随する業務
  • 製品の改善・開発に関わる業務

2.個人情報の収集

弊社は、個人情報の収集を以下に定める方法で、適法かつ公正な方法で行います。

3.個人情報の提供

弊社は、お客様の同意をいただいた場合または法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に開示、提供致しません。

4.個人情報の預託

弊社は、上記の利用目的を達成するために、個人情報を弊社の委託先に預託する場合があります。弊社は、個人情報を弊社の委託先に預託する場合には、適切な委託先を選定するとともに、委託先の義務と責任を明確にする等、委託先において個人情報が安全に管理されるよう適切に監督致します。

5.個人情報の適切な管理

弊社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、紛失、破壊及び改ざん等を防止するため、適切な安全管理措置を講じます。

6.個人情報の開示、訂正及び削除

弊社は、お客様から自己の個人情報の開示の請求・訂正の申し出があった場合は、別に定める方法によりお客様本人を確認したうえ、該当する個人情報を開示、訂正もしくは削除します。

7.個人情報の削除

弊社は、前述に関わらず、個人情報の利用目的を達成した場合、特別な場合を除き、遅滞なく当該個人情報を削除します。

8.法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律、その他の関連法令を遵守するとともに、個人情報保護に関する社内規定を定め、社内に周知徹底します。

9.保護体制の維持向上

弊社は、信頼していただける企業であるよう、法令の改正、社会情勢及び環境の変化等を考慮し、個人情報保護体制の水準向上に努めます。

株式会社日本イトミック
代表取締役 伊藤 浩貴

個人情報の開示、訂正の方法

1. 個人情報に関するご相談窓口

〒131-0045
東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリーイーストタワー24 階
株式会社日本イトミック 個人情報保護事務局

2. 手続方法

(1) 個人情報の開示、訂正、削除等をご希望の場合は、郵送にて以下をお知らせください。

a. はがき、封書への記載事項

  • 「開示等請求依頼書」の送付先の住所並びに氏名
  • 「開示等請求依頼書」の送付を希望する旨を簡単にご記入ください。

b. はがき、封書の送付先

  • 上記の弊社相談窓口宛、郵送願います。

※「開示等請求依頼書」の送付を正しく行うため、はがき、封書でのご連絡をお願いしております。ご了承ください。

(2) 上記のご連絡に基づいて、当社より「開示等請求依頼書」と「説明書」を送付致します。

(3) お客様は受け取った「開示等請求依頼書」に必要事項を誤記入の上、「説明書」に基づき「ご本人確認のための書類」を同封いただき、当社ご相談窓口までご郵送ください。

(4) 請求内容を確認の上で、郵送にて回答致します。

  • 開示等にあたり、その内容によっては手数料を請求する場合があります。
  • 代理人による開示等請求の場合は、「説明書」に基づき、ご本人より委任状を取り付けて同封願います。

以上