よくあるご質問(FAQ)
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エラーコードについて(EW/ETシリーズ)
壁掛電気湯沸器 EW-N3/N4シリーズおよび置台電気湯沸器ET-N4A/N4Bシリーズに異常が発生するとコントローラー表示部にエラーコードが点滅表示され ます。エラーが発生すると自動的に電源OFF状態となり、ブザー報知します。エラーコードについては取扱説明書もしくは下記の内容をご覧ください。
対象機種
壁掛電気湯沸器 EW-N3-BT/SBシリーズ
壁掛電気湯沸器 EW-N4-BT/SBシリーズ
置台電気湯沸器 ET-N4B-BTシリーズ
ブザーの停止方法について
ブザーが鳴った場合には、「自動運転」スイッチを3秒以上押し続けて下さい。
故障と思われる前に
状況 | チェックポイント | 対処方法 |
電源を投入しても何も点灯表示しない |
①ブレーカがOFF になっていませんか?
②電源プラグがコンセントに差し込まれていますか? ③電圧は正常ですか? |
①OFFになっていた場合、ONにしてください。
②確実に差し込んでください。 ③ 100Vの製品に200Vを接続するとコントローラーが破壊されます。運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
【SBタイプのみ】 ブザーが断続的に鳴り、安全水位ランプが点滅している。 |
お湯の使いすぎ、もしくは湯槽が空になっていませんか? | お湯を使わずしばらくお待ちください。ブザーが止まり安全水位ランプが点灯に変わります。もし、これを無視して使用し続けると「AL-2」が点滅してブザーが鳴り続けます。(ブザーを停止するには自動運転スイッチを3 秒以上押し続けてください。)⇒エラーコード「AL-2」を参照ください。 |
湯温が上がらない。(お湯が沸かない) | ①液晶パネルにOFF表示が出ていませんか? ②自動運転、臨時運転のどちらのランプも消灯していませんか? |
① OFFであれば自動運転プログラムの時間外です。必要ならば臨時運転スイッチを押すかプログラム変更してください。 取扱説明書「臨時運転」「プログラム設定」を参照してください。②どちらかのスイッチを押してください。 |
電池切れ | 液晶に電池切れ表示が出ていませんか? |
時計機能の保護のため電池を内蔵していますが長年ご使用いただくと電池が切れてしまう可能性があります。もし、電池が切れてしまっても電源を切らない限り、 通常通りの運転ができます。
電池切れの表示が出た場合には、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
エラーコードについて
エラーコード | 機器の状態 | 対処方法 |
AL-1 | 過昇温検出(設定温度より温度が高くなった) | ヒーター用リレーの溶着の可能性が考えられます。 部品交換が必要な可能性がありますので、運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
AL-2 | 給水異常 | ・止水栓が全開になっていない。断水など給水がされていない可能性があります。 ・水位センサーにスケールが付着している(BT型は上部、SB型は下部)可能性があります。スケールをナイロンタワシなどで除去して下さい。 【BT型のみ】 ・湯槽内のフロート固定板が外れていない⇒上蓋を外し、フロート固定板を外してください。 【SB型のみ】 ・給湯蛇口が開けっ放しの可能性があります。 ・給水口接続部のフィルターのゴミ詰まりの可能性があります。⇒止水栓を閉め、フィルタの清掃をしてください。 |
【SB型のみ】 お湯の使い過ぎ (お湯が無くなり水になっても、安全水位ランプの点滅に気づかず使用し続けた場合。) |
安全水位ランプが点滅し、ブザーが鳴っているときはお湯を使い切ったことを意味します。これを無視して使用し続けると「AL-2」が表示されます。 ⇒自動運転スイッチを3 秒以上押し続けてアラームを解除し、熱湯栓または混合栓を閉め、お湯が貯まるまでしばらく(10~15分)お待ちください。 |
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【自動給排水機能付き(Cタイプ)のみ】 AL-3 |
排水異常 | 排水弁、給水弁の故障の可能性があります。 部品交換が必要な可能性がありますので、運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
AL-4 | 温度センサーの異常もしくは接続コネクタの異常 | 温度センサーの断線もしくは接続コネクタの断線の可能性があります。 部品交換が必要な可能性がありますので、運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
AL-5 | 温度センサーの異常 | 温度センサーのの短絡の可能性があります。 部品交換が必要な可能性がありますので、運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
AL-6 | 沸き上げ不可 | ヒーター断線もしくは接続電線断線、ヒーターリレーの故障の可能性があります。 部品交換が必要な可能性がありますので、運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
AL-7 | プログラム異常 (プログラムデータ破損) |
自動運転スイッチを3 秒以上押すとブザーは止まりますが、“おすすめプログラム”に戻ってしまいます。必要な場合は再プログラムを行い、自動運転スイッチを押して運転再開してください。たびたび発生する場合はアフターサービス窓口にご連絡ください。 |
【SB型のみ】 AL-8 |
オーバーフロー | ・上部水位センサースケール付着 ⇒スケールをナイロンタワシなどで除去してください。 ・自動給水弁または定水量弁の故障 ⇒部品交換が必要な可能性がありますので、運転スイッチを「OFF」にし、アフターサービス窓口にご連絡ください。 |
AL-10 | プログラム設定条件不可 | タイマーのON時間よりOFF時間を早い時間に設定した可能性がございます。 取扱説明書を参照し、再度、正しい時間に設定し直してください。 |
その他の表示について
上記のエラーコード以外にランプが点滅している等、通常運転状態とは異なる表示が出ている場合にはアフターサービス窓口にご連絡ください。
疑問は解決しましたか?
ご回答いただきましてありがとうございます。