よくあるご質問(FAQ)

故障かな?と思ったら

No.23007

登録日時:

更新日時:

エラーコードについて(EWR/EWS/ETC/ETRシリーズ)

開放式電気湯沸器(EWS/EWR/ETC/ETR)に異常が発生するとコントローラー表示部にエラーコードが点滅表示され ます。エラーが発生すると自動的に電源OFF状態となり、ブザー報知します。エラーコードについては取扱説明書もしくは下記の内容をご覧ください。


対象機種

壁掛型電気湯沸器 EWSシリーズ/EWRシリーズ
置台型電気湯沸器 ETCシリーズ/ETRシリーズ

※型式の末尾「C0」「C1」が対象となります。

ブザーの停止方法

ブザーを止めるには「運転スイッチ」を1回押して下さい。

下表を参照し、対処してください。対処後に電源スイッチをONにして下さい。

エラーコードについて

エラーコード 機器の状態 対処方法
E 11 異常高温 リレーの溶着、温度センサー不良が考えられます。
部品交換が必要な可能性がありますのでアフターサービス窓口にご連絡ください。
E 14 空焚き検出 空焚き運転を検出しました。
湯沸器の使用を中止し、ただちにアフターサービス窓口までご連絡ください。
E 23
E 24
給水異常 温水器への給水に異常があります。もしくは、止水栓が閉じている可能性があります。
<断水中>
断水終了までお待ちください。
<水位センサーのスケール付着>
スケール除去の必要があります。ナイロンタワシなどで水位センサーに付着したスケールを除去してください。
<給水弁、水位センサーの故障>
該当部品の交換が必要な可能性がありますのでアフターサービス窓口までご連絡ください。
<給湯蛇口が開けっ放し>
給湯蛇口を閉めて下さい。
<給水口接続部のフィルターのゴミ詰まり>
フィルター清掃をして下さい。
E 31
E 32
(自動給排水機能Cタイプのみ)
排水異常 <止水栓が閉じている>
止水栓を開く
<断水中>
断水終了までお待ちください。
<水位センサーのスケール付着>
スケール除去の必要があります。ナイロンタワシなどで水位センサーに付着したスケールを除去してください。
<排水弁、給水弁、水位センサーの故障>
該当部品交換の可能性がございますのでアフターサービス窓口までご連絡ください。
<給湯蛇口が開けっ放し>
給湯蛇口を閉めて下さい。
<給水口接続部のフィルターのゴミ詰まり>
フィルター清掃をして下さい。
E 41 温度センサー断線 サーミスタの断線が考えられます。
該当部品の交換が必要な可能性がありますのでアフターサービス窓口までご連絡ください。
E 51 温度センサー短絡 サーミスタの断線が考えられます。
該当部品の交換が必要な可能性がありますのでアフターサービス窓口までご連絡ください。

もしくは空焚き運転を検出しました。
湯沸器の使用を中止し、ただちにアフターサービス窓口までご連絡ください。

E 61 沸かし上げ異常 ヒーター、または接続電線の断線。もしくはヒーター用リレーの故障が考えられます。
該当部品の交換が必要な可能性がありますのでアフターサービス窓口までご連絡ください。
E 71 メモリ異常 プログラムデータの破損、または通信エラーの可能性があります。
運転ONに戻すと、運転を再開します。その際、設定温度、タイマー運転時刻が変更されていないかプログラム設定を再確認してください。
E1 11 時刻機能異常 再起動、または時刻の再設定を行ってください。

<再起動>
一次側電源をOFF⇒ ONにする、または一度電源プラグを外してから差し直して、湯沸器を再起動してください。
時刻を再設定する場合は、取扱説明書の『現在年月日・時刻の設定』参照してください。

再起動後に同じエラーが発生した場合は 、アフターサービス窓口までご連絡ください。

E1 21 コネクタ接続不良 再起動を行ってください。
一次側電源をOFF⇒ ONにする、または一度電源プラグを外してから差し直して、温水器を再起動してください。再起動後に同じエラーが発生した場合は 、アフターサービス窓口までご連絡ください。
00:00
初期画面との相互表示または電池切れマーク
電池切れ 電池交換が必要です。
電池の寿命は約5年(目安)です。アフターサービス窓口までご連絡ください。※ただし、表示が出ても以下の方法により運転を再開することが出来ます。
①表示中にタイマーを連続運転に設定し、運転をONにする。
②表示中に時刻設定を行い、運転をONにする。
<注意!>
②の場合、一度電源がOFFになると再度時刻設定が必要になります。

その他の表示について

上記のエラーコード以外にランプが点滅している等、通常運転状態とは異なる表示が出ている場合にはアフターサービス窓口にご連絡ください。

疑問は解決しましたか?

ご回答いただきましてありがとうございます。

製品のご相談については、
お問い合わせよりご連絡ください。

お問い合わせ

この質問に関連するQ&A