イトミックホームページへ
製品とサービス 会社案内 ニュースとイベント お問い合わせ サイトマップ blank blank

 

携帯電話で電気給湯器の制御およびメンテナンスを可能にし、メンテナンス時の
利便性を高めた世界初の電気給湯器専用コントローラーを開発。

【概要】

携帯コンコントローラー(クリックすると拡大画像が出ます)弊社、日本イトミックはNTTドコモ携帯電話のiアプリを経由した赤外線通信によって電気給湯器の制御を可能とし、更にメンテナンス時の利便性を高めた世界初のコントローラー『携帯コン』(登録商標)を開発し、今冬より順次このコントローラーを組み込んだ給湯器を発売します。

なお、発売に先駆けて7月28日〜30日に東京ビッグサイトにおいて開催される展示会「エネルギーソリューション&蓄熱フェア'04」にて、発表およびデモ機の展示を行います。

 

【開発の背景】

当社の電気給湯器をお使いのエンドユーザー様やビル管理会社様より給湯器の設定変更をもっと簡便に行うことはできないか?とのご要望が寄せられるようになり、当社にて調査を行なった所、次のような理由が明確になりました。
  1. 一般的な給湯器にもコントローラーが取り付けられているが、設定を変更するには一台ずつボタン操作を行う必要があり、台数が多い場合は非常に繁雑かつ時間がかかる。

  2. 給湯器の小型化につれコントローラー本体および操作ボタンも小さくなっているため、給湯器設置状況によっては操作性が損なわれている場合がある。

  3. 当社の小型給湯器の設置場所はオフィスビルや工場などの共用部分にある流し台や洗面台の下が多く、そのような場所は暗い場所であるため、コントローラーのボタンが見えづらくなっている。しかも屈みながらの作業となってしまうため、同様の作業を繰り返すことは非常に疲れる。

  4. コントローラーの操作は半年に一度程度しか行われないため、一度操作を覚えても次には忘れてしまっていることが多い。(数多い共用部分設備の一つのため、取説もすぐには出てこない)

この調査結果から、不便を解消しつつコストアップを極力抑える手法として今や一人1台が当たり前となった携帯電話の赤外線通信機能に着目。給湯器制御用iアプリを株式会社コネクトテクノロジーズ(本社:東京都千代田区神田小川町3-1、代表取締役社長:加来徹也)と共同で開発し、設定変更が簡便に行える専用の新コントローラーを株式会社山武と共同開発しました。

 

【製品とサービスの概要】

当社Webサイトから無料の給湯器制御iアプリをダウンロードした携帯電話と赤外線送受信素子を設けたコントローラーの間を赤外線通信することで、簡単に給湯器の運転設定と運転記録データの取得が行えます。

また、携帯電話およびコントローラー間で通信した給湯器の運転記録データを携帯電話から直接インターネット経由で当社のサーバーにアップロードするシステムを整え、各種サービスの提供を開始します。

【この製品の特長とメリット】

システムイメージ図(クリックすると拡大画像が出ます)このコントローラーのメリットは、もしご自分がお使いになっている給湯器の型番がわからなくても、コントローラーと通信して設定確認を行えば、設定可能なメニューが表示されます。そのため取扱説明書を探して手順を確認する必要もない上、慣れ親しんだご自分の携帯電話で運転データを簡単に設定し、テレビのリモコンのように送信ボタンを押すだけで給湯器の運転設定変更が行えるため、不便さや時間がかかる等の問題を解消します。

 

製品使用イメージ(クリックすると拡大画像が出ます)携帯電話をリモコンとして使えるため、流しの下などの操作しづらい場所に設置されている給湯器でも簡単に設定変更することが可能です。

また、同一機種を複数台お使いいただいている場合には携帯電話側に入力した設定を送信するだけで済みますので、設定にかかる時間を大幅に短縮することが可能です。

この他、給湯器同士を有線接続し、交互に運転することで契約電力の削減が可能な「交互運転」機能や季節により沸かし上げ温度を下げる「季節モード運転」、カルキ抜きの設定などが簡単に行えます。

その他、運転記録データを当社サーバーにアップロードしていただくことで、修理依頼をされる際に不具合原因の究明や修理対応がより迅速に行えます。さらにこれらの情報から消耗部品交換時期や給湯器買い替え時期のご案内や、より効率の良い運転方法のアドバイス等の新たな顧客サービスを受けることができます。

 

【製品仕様】

  • 対応携帯キャリア : NTTドコモ(504i以降の機種)
  • 販売価格(予価※) : \149,000〜
  • 発売予定日 : 2004年12月初旬
  • 販売目標台数 : 初年度2,000台
  • 販売体制 : (株)日本イトミックおよび 全国地区販売会社にて発売。

※『携帯コン』コントローラー組込の電気給湯器ES-6N2B-M(貯湯量6g)の場合。

 

【お問い合わせ先】

問い合わせ可能時間帯AM9:00〜PM5:45

■読者様のお問い合わせ先

  • (株)日本イトミック03-3621-2121(大代表)

■報道関係者様のお問い合わせ先

  • 製品の機能および仕様について・・・・技術部開発課 宮内 03-3621-2153
  • カタログおよび写真等のご請求・・・・ 情報開発課 荒川 03-3621-2162

【報道用写真ダウンロード】

EPS形式のファイルをダウンロードいただけます。


『携帯コン』コントローラー
(1.31MB)

コントローラー組込給湯器使用イメージ
(1.07MB)


コントローラー組込
給湯器イメージ
(790KB)

このページのトップへ

Copyright(C), Nihon ITOMIC Co.,Ltd All rights are reserved